国立駅南口徒歩30秒のサンドラッグ3階の歯医者

ブログ

スポーツ用マウスピースについて

こんにちは。JR国立駅南口30秒の歯医者、国立みんなの歯医者・矯正歯科・小児歯科・歯科口腔外科院長の三井です。バスケWカップも開幕しますね!今日は、スポーツマウスピースについてお話しします。以前、マウスピースについては軽くお話ししましたので、以前の記事も合わせてご確認ください。


【目次】
1.スポーツ用マウスピースとは?
2.スポーツ用マウスピースの効果とは?
3.スポーツ用マウスピースの作成方法
4.スポーツ用マウスピースの管理方法


1.スポーツ用マウスピースとは?

ボクシングなどの格闘技などではなじみ深いスポーツ用マウスピースですが、そのような方以外ではまだボクシングやキックボクシング、空手レスリング、柔道などコンタクト系のスポーツでは必須で衝撃から歯や口腔内を守る働きがあります。しかし、コンタクトスポーツ以外でもマウスピースを使うことの有効性が実証されています。

スポーツにおける顎の筋肉や顎の位置については,日常生活とは異なった特殊な使われ方や動きをしています。また,スポーツの種別により,噛みしめ方や顎の固定の仕方が異なってきます。

*年齢により着用が義務付けられているスポーツや色の指定(審判に見えやすくするため)があるものもあります。また、まれにゴルフの大会などでは着用が禁止されているものもあります。

ボクシング:義務 赤いマウスガードはNG
空手:義務 透明なもの限定
ラグビー:義務 U-13からU-19は義務
アメリカンフットボール:義務  白色や透明以外 レッド・ピンクもNG
ラクロス:義務 白色や透明以外の一見してわかる色
ホッケー:中学生・高校生義務


国立 歯医者 マウスピース

プロ使用のスポーツ用マウスピースは保険適応外になります。仕様により費用も異なります。詳しくはスタッフまでご相談ください。

2.スポーツ用マウスピースの効果とは?

ラグビー、バスケット、サッカーなどをはじめ、ゴルフやテニス、卓球、スノボやスキー、サーフィンなど、多くの競技で欠かせないアイテムです。このようなスポーツではマウスピースの噛みしめ効果により最大限のパフォーマンスを発揮でき、また集中力を持続させることができると言われています。

噛みしめ・咬合の安定は、スポーツにおけるバランス感覚と大きく関係します。しっかりとした歯の噛み合わせは頭の位置、顎の位置を固定し、腰の位置も安定させるため、全身のバランス感覚を向上させます。下顎は、上顎骨のぶら下がっているような状態にあります。下顎の位置により、全身的な筋肉のバランスや体のバランスが狂ってしまうこともあります。また、ミートの瞬間や一気に力をこめる瞬間は顎の位置が安定していることがとても有利になります。もちろん歯の衝撃を和らげる効果も多い気ですが、噛みしめなどにより顎の位置を安定させることで集中力やパフォーマンスの向上が期待されます。

3.スポーツ用マウスピースの作製方法

スポーツ用マウスピースには、お湯で軟化させて歯に圧接するタイプや、既成シェル(外殻)の中に軟性樹脂を流し歯に圧接するタイプもあります。安価で作成可能ですがしかし、歯牙への適合性や噛み合わせなどの調整が不十分な場合、衝撃の保護能力に劣っていたり逆に顎関節を痛めたりとリスクも伴います。歯科医院で作成するその口腔内にあったオーダーメイドのマウスピースをおすすめします。

<オーダメイドのメリット>
1. 適合性が良い。
2. 噛み合わせが安定しバランス良く力が入れられる。
3. 発音がしやすく、大きな声も出せしやすい。
4. 不快な味や臭いが少ない。

<作成方法>
1.歯牙模型の作成

国立 歯医者 マウスピース

適合性の高いマウスピースを作成するために口腔内の精密な型取りを行い、歯牙模型を作成します。嘔吐反射がある方も、当院には3Dスキャン(光学印象)の準備があります。

2.マウスピースの設計

国立 歯医者 マウスピース

マウスピースの設計を行います。スポーツにより外形の形や覆う部分、厚さなども変わります。また歯並びによってはマウスピースの厚さが薄くなり、衝撃が加わりやすくなってしまうところもあるため事前にチェックし補強します。

3.圧接

国立 歯医者 マウスピース

トリミングや気泡を取り除いた模型に、軟化したシートを圧接します。圧力をしっかりかけ圧接し、気泡が入らないようにします。

4.調整

国立 歯医者 マウスピース

外形線のバリや噛み合わせを調整していきます。噛み合わせの調整も咬合器上で予め行うことで、口腔内での調整料が少なくなります。

※作成には日数がかかります。予めご了承ください。余裕をもってお越しください。

4.スポーツ用マウスピースの管理方法

⚫水道水で洗う
指でやさしくこすりながら水道水で洗います。マウスピースは熱に弱いためお湯をかけたりはしないでください。また歯ブラシで磨いても大丈夫ですが、研磨剤入りの歯磨き粉 は使用しないでください。マウスピースに細かい傷がついてしまい、かえって汚れや匂いがつきやすくなってしまいます。指だけでも十分汚れは落とせます。食器用中性洗剤でも代用できます。

⚫専用の洗浄剤を使用する
歯科医院やドラッグストアなどで購入できるマウスピース用洗浄剤を使い洗浄します。目に見えない汚れやニオイをすっきりと落とせ、除菌もできるおすすめです。普段は水洗いで十分です。週に1回程度(または汚れやニオイが気になったら)使用しましょう。ハイターなどに長時間つけてしまうと、樹脂の劣化につながります。控えましょう。

マウスピースを清潔な状態で保管することも重要です。洗浄後は水分をしっかりと拭き取り、清潔なケースや袋に保管しましょう。風通しの良い場所や直射日光の当たらない場所で保管することが理想的です。


今日はスポーツ用マウスピースのお話をしました。最近はトレーニングで作成を希望される方も多くいらっしゃいます、アマチュアからプロ使用まで対応可能です。興味のある方は一度スタッフまでご相談ください。